より良い医療を実現する為、自分自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお伝え下さい。
医療に関する説明が良く理解できない場合は納得できるまでお尋ね下さい。
入院診療計画に基づいて行われる検査・治療の手順・注意事項等について説明を受け理解して起きましょう。質問や要望等もしっかりとお伝え下さい。
注射や点滴を実施される際は患者様も自分の名前を確認してください。また、確認の為、患者様自らお名前を名乗って いただく事がありますので、ご協力ください。
感染防止のため病室へ出入りする際には、出入り口に備え付けの消毒液で手指の消毒をして下さい。
セカンドオピニオンとは患者様の病状や治療方針について他の医師の意見を求める事をいいます。
当院では疑問や不安な点は主治医と話し合い、患者様がより納得のいく医療を受ける事が出来るように努めていますが、ご希望のある場合は当院以外の医師の意見を求められるように、診療情報の提供もいたします。
入院の際は入院誓約書及び同意書に所定の事項を記入の上、受付へ提出してください。
※印鑑による押印をお願いします。
保険証、労災療養の給付請求書、生活保護の医療券、 自立支援医療受給者証、健康手帳、乳児医療証等の該当する書類を一緒にお出しください。
※上記の種類が提出されない場合は、医療費は自費となる場合がありますのでご承知ください 。
交通事故の場合は必ずその旨お申し出下さい。
ご不明な点がありましたら、1階受付にお尋ね下さい。
入院の請求は毎月10日、20日、月末が締め切りで、特に申し出のない場合は患者様に請求書をお渡しいたしますので5日以内にお支払いください。
※退院の際は当日までの入院料をお支払いください
室料の差額及び保険適用外費用は自費でお支払いいただきます。 入院料は原則として、小切手、為替等によるお支払いはご遠慮願います。
厚生労働大臣が定める看護を行っています。付き添いの必要はありません。病状等により、家族の付き添いを希望される場合は主治医、
病棟師長にご相談ください。(所定の付き添い許可願いにご記入いただきます)
入院後の生活については、担当看護師がご説明いたします。
※病室につきましては、ご希望に沿うように努力しておりますが病状その他の都合により、転室していただく場合もありますので、ご了承ください
ご面会時間は下記のとおりです。
ご面会の方は、必ず各階のナースステーションにお申し出ください。ご面会は、可能な限り談話室でお願いします。
病室内での一度に大勢でのご面会は、他の患者様の安静の妨げになりますので、ご遠慮ください。
感染を受けやすいお子様連れの面会は、ご遠慮頂くようお願いしております。
入院患者様の病状等についての電話でのお問い合わせは原則としてお断りしております。
食事については以下のとおりです。多少時間が前後する場合がありますので、ご承知おきください。
お食事はすべて病院で用意いたします。病状によっては特別な食事(治療食)が用意されます。
アレルギー食品のある方や食事量の調整を希望される方はお知らせください。
食堂で食事をすることもできます。
外出・外泊は医師の許可が必要です。外出・外泊を希望される方は、事前に医師か看護師にお申し出ください。
所定の用紙にご記入いただきます。 無断で外出、外泊をされると退院していただくことがあります。
詳しくは、職員よりご説明させていただきます。
4階、5階に浴室があります。ご利用は病状により異なりますので、時間等については看護師が説明いたします。
退院は医師の許可を必要とします。退院許可が出ましたら、ナースステーションに申し出て手続をお済ませください。
お支払いは1階受付会計になります。 手続き終了後、ナースステーションにご連絡のうえ、退院してください。
休日及び午後5時以降の退院手続はご遠慮ください。
火災等非常時には病院職員の指示に従って下さい。避難時にはエレベーターを使用しないで下さい。
避難場所は松渕川公園となっております。